1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/07/21(月) 17:56:24.29 ID:???.net
    四川省で世界最大の水生昆虫を発見、翼開長21センチメートル―中国メディア
    no title


     中国メディア・中国新聞社は20日、四川省で世界に現存する最大の水生昆虫が発見されたと報じた。

     7月中旬、同省成都市の昆虫博物館が青城後山での調査中に水生昆虫のオオキバヘビトンボの一種である
    「越中巨歯蛉」を発見。同館館長が測定したところ、羽を伸ばしたときの幅(翼開長)が21センチメートル
    あり、現存する世界最大の水生昆虫となった。

    これまで公認されてきた世界最大翼開長の水生昆虫は、ブラジルなど中南米に生息するハビロイトトンボの仲間の19.1センチメートルだった。また、地球史上最大だったとされる水生昆虫のメガネウラは翼開長が75センチメートルに達したというが、2億5000万年前の二畳紀に絶滅した。

    (編集翻訳 城山俊樹)

    XINHUA.JP 2014年07月21日14時39分
    http://news.livedoor.com/article/detail/9064302/
    【【画像あり】世界最大の水生昆虫を発見、なんと翼開長21センチメートル】の続きを読む

    1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/ 2014/07/05(土) 19:30:52.76 ID:???0.net
    【南大東】南大東島に生息する天然記念物で絶滅危惧種のダイトウオオコウモリが、ネコに捕食されていることが、「NPO(特定非営利活動)法人どうぶつたちの病院沖縄」(長嶺隆理事長)などの調査で分かった。被害を減らすためネコの頭数を制限しようと、どうぶつたちの病院が避妊・去勢手術費を、南大東村が本島に運ぶ航空費をそれぞれ負担する。村は、飼いネコに避妊手術を義務化する条例も視野に、希少生物保護へ本腰を入れる考えだ。(又吉健次)

    環境省は、南北大東島でのオオコウモリの生息数を約300匹と推定している。

    昨年1月、県鳥獣保護員の東和明さん(53)が、けがをしたオオコウモリを村池之沢の路上で助け、うるま市のどうぶつたちの病院に送ったが、まもなく死亡した。病院は胸や肩など7カ所の傷口周辺の皮膚を、茨城県の国立環境研究所に送付。ネコのDNAが検出された。

    東さんは2004年、オオコウモリをくわえたネコを目撃。これまでに、ネコが原因とみられる傷のあるオオコウモリを10回以上確認している。

    右胸などを負傷した状態で見つかったダイトウオオコウモリ。かみ跡からネコのDNAが検出された=2013年1月、南大東村(東和明さん撮影)
    no title


    (続きは引用元記事で)
    http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=75460
    【【画像アリ】絶滅危惧種のコウモリ、沖縄でネコが捕食】の続きを読む

    1: ◆azusaI.91Q @あずささん ★@\(^o^)/ 2014/07/03(木) 08:02:09.89 ID:???0.net
    猫を愛する人は、それぞれ好みの柄があるのではないだろうか。黒・白・三毛・サバトラ・キジトラなどなど、無限とも思えるほどの柄のパターンがあり、そのどれもが個性的である。

    実は最近海外のネットユーザーの間で、注目を集めている猫がいる。その猫ヴィーナスちゃんは大変特殊な柄をしているのだ。こんな珍しい柄は、おそらく世界に1匹かもしれない。なんと、顔の右半分が真っ黒で、左半分が三毛! 額から口元できっちり2色に分かれている。これは見事だ。

    ・動物家族

    現在、ヴィーナスちゃんは5歳なのだとか。飼い主の元には、ほかに2匹の猫と2匹の犬がいるそう。大変にぎやかな家庭で生活しているとのことだが、ヴィーナスちゃんだけがネット上で有名になっている。というのも、顔の柄が2色にわかれており、それぞれに異なる色の瞳を携えているからだ。

    ・Facebookで話題沸騰!

    Facebookにはヴィーナスちゃんのページが設けられており、18万人以上のファンを獲得している。日々投稿される画像には、軒並み1000件以上の「いいね!」が押されるような状況だ。大人気猫と言っても良いくらいである。

    ・ミステリアスな表情

    実は、2012年に一度話題になったのだが、今になって再び注目を集めている。それにしても、興味深い
    顔立ちをしたヴィーナスちゃん。何もかも見透かしたような、ミステリアスな表情をしているのは、気のせいだろうか?

    ソース/ロケットニュース24
    http://rocketnews24.com/2014/07/02/460402/
    フェイスブック
    https://www.facebook.com/VenusTheAmazingChimeraCat/timeline
    画像
    no title

    no title

    no title

    no title
    【【画像アリ】カワええ、顔が2色に分かれてる猫wwwww】の続きを読む

    1: わんにゃん@名無しさん 2013/10/23(水) 16:04:52.03 ID:UQhhlHGk.net
    ペット用ジャーキーで犬猫に被害、米当局が注意呼びかけ

    (CNN) 米食品医薬品局(FDA)は22日、ペット用おやつのジャーキーを食べた犬や猫が具合が悪くなったり死んだりするケースが続出しているとして、獣医師や飼い主に注意を呼びかけた。

    FDAによると、2007年以来、犬3600匹以上と猫10匹について、ジャーキーを食べさせた後に具合が悪くなったという報告が寄せられた。このうち580匹以上が死んだという。

    注意を要するのは特定ブランドに限らず、「数多くのブランドのおやつ用ジャーキーで症例が報告されている」とFDAは説明。「唯一共通しているのは、チキンまたはカモ肉のジャーキーを食べたという点で、大部分は中国から輸入されたものだった」としている。

    動物医薬品センターの幹部は「我々が扱った中でもこの問題は特にとらえにくく、謎が多い」と話す。原因となったジャーキーの大部分は中国産とみられる。ただ、これまで1200以上のサンプルを検査したものの、原因は特定できていないという。FDAは実態を把握するため獣医師に協力を求めるとともに、飼い主向けにも情報を公開し、食欲の減退、元気がなくなる、嘔吐(おうと)、下痢、水の摂取量と尿の量の増加といった症状に注意するよう促した。

    ジャーキーを食べてペットの具合が悪くなった場合は、残ったジャーキーを元のままのパッケージごと密封できるビニール袋に入れるなどして保管し、FDAから要請があった場合に提供してほしいとしている。
    http://www.cnn.co.jp/usa/35038885.html
    no title
    【【悲報】中国産ジャーキーが原因か?犬1000匹死亡…】の続きを読む

    1: 稲妻レッグラリアット(空)@\(^o^)/ 2014/06/29(日) 11:47:47.18 ID:Fn2q0X+ai.net BE:601732212-PLT(14019) ポイント特典
    渡嘉敷島で24日に確認されたアザラシが28日、同島最南端の「ウンノシル」と呼ばれる岩場の水たまりで死んでいるのが見つかった。29日に本部町の沖縄美ら海水族館に移され、解剖して死因を調べる予定という。

    28日午前8時半ごろ、地元のタクシー運転手とともに取材に来た人がアザラシが水面に浮いているのを発見し、渡嘉敷漁協に通報した。死骸はその後、同村渡嘉敷の漁協の冷凍庫に移されたという。 死骸には、脇腹に歯形のような傷があったという。

    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-227717-storytopic-98.html

    沖縄・渡嘉敷島にアザラシ オホーツクから?

    24日午前、島の南端で見つけた漁師が村に連絡。岩場で休んだり浅瀬を泳いだりしていたという。
    25日にも確認された。環境省那覇自然環境事務所によると、ゴマフアザラシの生息域はオホーツク海などで、沖縄からはかなり離れている。早くも「トカちゃん」と名付けて島のマスコット化を期待する声も。
    http://www.asahi.com/articles/ASG6T5DR4G6TTPOB003.html
    【【訃報】渡嘉敷島のアザラシ「トカちゃん」早くも死亡。一体なにが…。】の続きを読む

    このページのトップヘ